東北イタコの音声

 YouTube の動画投稿が遅れていますが、現在 RuyLopez の動画を作成中です。

今年の夏は特に暑く感じ、仕事で疲れ、動画作成の気力が中々わきませんでした。


さて、これまで動画の音声は、ボイスロイドの東北きりたんを使ってきましたが、東北3姉妹の長女、東北イタコの音声を使ってみることにしました。

ちなみに3姉妹とは

東北イタコ( 長女 )

東北ずん子( 次女 )

東北きりたん( 三女 )

です。


東北イタコの立ち絵はまだ、導入準備ができてないため、エンドゲームの基礎力を高める、動画のシリーズで、音声のみ使用することから始めます。作成し始めたところですので、動画完成はしばらく先になります。


東北イタコの音声を動画につけるにあたり、VoiceroidUtil から YMM4 に音声データを送信できない問題が発生して困りましたが、あれこれ試して、調べて、解決しました。

動画が完成したら、ご紹介させていただきます^^


追記 2022.8.29

東北イタコで、文末の発音が不自然になることが多く、うまく調声できませんでしたが、以下の項目を選択することで、調声できることが分かりました。

通常、疑問、呼びかけ、断定



コメント