Black Lion Opening

 


lichess で最近対戦した YUHI-2020 さんの動画や、記事を読んで Black Lion System
という定跡を学びはじめました。

YUHI-2020 さんの YouTube チャンネル

YUHI-2020 さんの lichess Study


上記の画像の局面が Black Lion の典型的な形で、主に 1.e4 に対し 1...d6 で応じ
キャスリングせずに白のキングサイドを攻めていきます。

これまで Black Lion という定跡名は聞いたことはありましたが、実際どのような
定跡かは知りませんでした。キャスリングせず、キングサイド攻撃をしていくのは、相手にやられると、困ることが多く、ちょっと学んでみたくなりました。

実際に使ってみることで、どういうものか理解が早くなります。
定跡としては中級者以上の方に向いていると思います。


GM Simon William さんの動画を見て、その後、Chessable で Simon さんの
Black Lion Opening のコンテンツがあったため、購入しました。約20ドル

文章は英語ですが、丁寧に説明されていて、分かりやすく、購入して良かったです。

lichess の黒番で 1.e4 に対し、1...d6 から何度か Black Lion を使ってみました。
不慣れなため、ミスをすることも多いですが、中々良い定跡ですので
1.e4 に対し、しばらく使ってみます。

相手が使ってきた場合に、Black Lion の定跡だと分かれば、相手が何をしようとしてるか分かります。

GM Simon さんの動画を参考に 簡易な lichess Study を作りました。
Black Lion Opening


GM Simon さんの動画

コメント