メモを取りながら動画を見る

 

仕事の疲れから最近は動画作成が遅くなってますが、少しずつ作成はしてます。

近日中に次の動画をアップ予定です。


最近、オープニングの定跡を覚えるのにパソコンのメモ帳に、各変化ごとの

特徴を書いて、覚えるようにしてます。lichess の Study 機能を使い、自分の

オープニングレパートリーを作って、定跡を覚えようとしましたが

記譜と局面だけ見ても、定跡を覚えづらかったため、覚えたい定跡の各変化で

特徴をメモすることで、後から見やすいのと、定跡を覚えやすい感じです。


それと似たようなことですが、学びたいオープニングの動画で、ただ動画を見る

だけでは、内容を忘れやすいため、メモを取りながら動画を見るようにしました。

現在 見ているのは Kopec System という定跡の動画( 音声英語 )です。

メモを取りながら見ると、内容を理解しやすいのと、記憶に残りやすく

忘れても、後からメモを見返せば、内容を思い出しやすいので、オススメです。

また、長い時間の動画でも、どこまで見たか、メモをとっておけば良く

動画を見ることを継続しやすいと思います。



コメント