lichess Swiss

 

lichess で スイス式トーナメントがあります。

スイス式には いくつか種類があるようですが、詳しくは知りません。

総当たり戦なのかと思っていましたが、全員が同数のゲームを行うようです。


自分が1回戦 終わってもすぐ2回戦が始まらず、全員の1回戦が終わってから

2回戦が始まります。


最近 Lichess Swiss のチームに参加して 持ち時間2分 1手ごと1秒追加

10回戦のスイス式トーナメントに参加しました。

10ゲーム、1時間10分ぐらいで終わり、楽しめました。

ただ、対戦相手が離脱していると、次のゲームが始まるまで待たされることに

なります。


Lichess Swiss のスイス式トーナメントは定期的に毎日開かれていて、

いろんなタイプの時間があり、オススメです。

長い持ち時間だと、全ゲーム終了まで長いですので、短時間のゲーム

がオススメです。


自分は持ち時間1分だと きついので、持ち時間2分 1手ごと1秒 追加か

持ち時間3分 1手ごと2秒追加、で また参加したいと思います。


日本人同士のトーナメントでも、スイス式があると新鮮ではないでしょうか?

トータルの時間が長くなってしまうため、持ち時間は短くなってしまいそう

ですが。


コメント