多重に攻撃されている駒

 

黒先手


lichess のタクティクスで出てきた問題です。
白が Ne5 とした手が大悪手で、黒がどうすれば駒得できるかの問題です。

ご自身でお考えになってみてください。




私は 1...Bxe2 で不正解でした。
初手は、1...Bxe2  1...Nxe5  1...g5 など考えられますが

1...Bxe2 が何故ダメなのかというと、2.Qxe2 で駒得できないからです。
また、また、どう考えれば正解の 1...Nxe5 を選択できたか考えました。




1つの手がかりとしては、 Bg4 が3重に攻撃されているため、それを考慮に
入れる必要があります。

かと言って、1...Bxe2 では 2.Qxe2 でダメでした。
1...Nxe5 だと まず相手のピースを奪いつつ、Bg4 への攻撃が2重に減るのと
2つのナイトで Bg4 を守ってます。

1...Nxe5 2.Bxf6 に対しては 2...Bxe2 で黒がピース1つ得します。

このような駒交換は、混乱しやすく、間違えやすいので、どうすれば正解の
手を指せるか、考え方によって変わってきます。

この問題では Bg4 が3重に攻撃されていることが1つの手がかりでした。
今までも攻撃されている駒には注目していましたが、多重に攻撃されている駒は
あまり意識してなかったため、今後は意識していきたいです。



黒先手


この局面は、自分のゲームで起こった局面で、以前 記事で取り上げましたが
この局面について考えてみると

白は Ne4 が2重に攻撃されていて
黒は Nf6 が2重に攻撃されてます。

ただ、Nf6 は4重に守られてます。
ゲームで私は Nxe4 でディスカバードアタックの手を指したのですが悪手で
何故、1...Nxe4 が悪手かと言うと 2.Nxc6 でビショップを取られながら
Qd8 が攻撃されるため、黒はテンポを失います( 1手損する)。




よって、ここでは 1...Bxe4 とするのが正解です。
このように、必ずしも多重に攻撃されている駒が最優先ではなく
白に Nxc6 とされてクイーンを攻撃されることを優先的に考えなければならない
場合もあります。

この記事の要点としては
多重に攻撃されている駒に注目すること
タクティクス問題でも優先的に考えなければならないことがある

の2点です。
このことを考えるようになってタクティクスの能力が少し上がった感じがします^^;



コメント