動画編集ソフトの変更

 

YouTube にアップしている動画は有料ソフトの Premire Pro を使って

動画編集してましたが、最近 立ち絵をつけることに関連して、YMM4 という

フリーソフトで動画編集できるようになったため、Premire Pro を解約しました。


Premire Pro はとても良かったですが、月 2780 円かかっていたため

解約にいたりました。始めから YMM4 で編集するのは、自分には難しかも

知れませんが、Premire Pro で動画編集を覚えられたのは良い経験となりました。


動画のサムネ画像を作成している、Photoshop はまだ解約してませんが

こちらもフリーソフトの GIMP で代用できるため、いずれ解約することに

なるでしょう。


YMM4 で1つ問題になっていたことは、編集した動画をエンコードすると

ノイズが何ヵ所か入ってしまうため、解決法を探してましたが、Exo出力で

AviUtl でエンコードすればノイズが入らないようです。

ただ、そうすると立ち絵の画像の一部が見えなくなってしまい、困って

ましたが、解決できたので今は問題ありません。


AviUtl でも動画編集できますが、今は YMM4 で動画編集する方が簡単

な感じです。


チェス ストラテジー入門の動画は、もう少し続ける予定でしたが

作成している途中で、良い内容にできない感じがしたため

次回からはオープニングに関連した内容をお送りいたします。

チェス オープニング入門の動画版なので、オープニング入門の

サイトをご覧になった方は、真新しいことはあまりないと思います^^;


 

コメント