同時対局に参加


London System を得意にされている北陸さんが、昨日 London System の

同時対局をされていて、私は参加してませんが楽しそうでした。


今日、lichess で Candidate Master の Novocane さんが開催された

同時対局に参加しました。同時対局に参加するのは初めてだったような

気がします。


CM Novocane - hitsujyun

黒の私は、この局面で 6...d6? としましたが、悪手のようで
6...Qa5+ として、その後 7...b4 とするのが良いようです。

最近使っている Benko Gambit は、変化がいろいろあって、勝率は良くない
ですが、面白さはあります。

ブランダーがいくつかありましたが、勝つことができました。
同時対局は、タイムプレッシャーがあったり、同時対局しているプレイヤー
の方は、自分の手を指すと、すぐ他のプレイヤーの局面に変わるため
相手番で相手の局面を見ることができません。


複数の方を相手に、同時対局をするのは自分には厳しいですが
同時対局を募集していたら、また参加したいと思います。

同時対局に参加するには、プレイヤーの募集時間が短かったり
チームのメンバー限定の場合もあるため、いつでも参加できるという
感じではないです。


コメント