5D Chess 購入

 


ネットで見かけるようになった 5D Chess を購入しました。

1220円でした。


動画やサイトでルールを見ても、ルールがはっきりしなかったため

実際にやってみようと思いました。


とりあえず、練習問題をやり始めた所です。

ルール等がある程度 分かったら、記事にするかも知れません。


追記 


英語サイトですが、下記のページで、全ての練習問題について

解説してます。自分にはその解説も分かりづらいですが。

5D Chess With Multiverse Time Travel – All Puzzles Solutions

https://indiefaq.com/guides/5d-chess-with-multiverse-time-travel-all-puzzles-solutions.html


5D Chess をプレイするためには、過去や平行世界の局面に対し、駒の利きが

どのように及ぶか知る必要があります。

練習問題を解きながら、駒の利きの関係を探っている状況です。


面白さはありますが、駒の利きを理解するのに時間がかかるため

普及しづらいのではないでしょうか?

チェスをある程度やる人ならともかく、チェスを知らない人が続けて

いくには難易度が高いと思います。

過去や平行世界に駒が飛んでいくのは、シュタインズゲート気分を

味わえるので良いのですが^^;


コメント