マスター の ゲームを ライブで見る


lichess で時々 トーナメントに参加してます。
持ち時間1分 ~10分 までのトーナメントに、その時の体調や気分に
よって時間を選び、参加してます。

マスターの方が参加しているのもよく見かけ、マスターの方のゲームを
観戦するのも面白く、ためになります。

特にエンドゲームで、ここからどのようにしていくのだろう?
というような局面で、指し回しを見ていると、なるほどなーと思うことが
多いです。

持ち時間1分のゲームだと、ただ見ているだけになることが多いですが
3分以上だと、自分でもその局面について考えられるので、ためになることが
多いです。

有名なマスターを見かけると、思わず見たくなります^^

コメント