Google Cloud Text -to- Speech の音声データ


YouTube に公開するチェス動画の解説音声を英語にしますが、自分の英語発音
が悪いため、Google 翻訳の読み上げ音声のデータを使う予定でしたが
Google Cloud Text -to- Speech 言う、より自然に聞こえる音声があるのを
知り、それを使えないか調べていました。

Google Cloud に登録したり、有料であったり、いろいろ設定があったり
音声データを取得できるようになるまでは容易ではないですが、MP3 形式で
音声データを取得できるようになりました。

Google Chrome の拡張機能を使った方法で、下記サイト様のページ( 英語 )
を参考にさせていただきました。

Use Google Text-to-Speech to increase website accessibility
https://www.leapworks.io/blog/use-google-text-to-speech-for-your-blog


拡張機能を導入した後は、Website 上の英文をドラッグして反転表示させ
そこを右クリックして、MP3 データとして取得できます。


参考画像



Google Cloud Text -to- Speech は日本語音声もあり、日本語音声は
まだ自然な感じではないですが、英語はかなり自然です。
ただ音声は自然でも、文が長いと棒読み的になってしまう感じはあります。


コメント