YouTube の可能性


動画編集の勉強を最近 始めました。
動画編集の仕事で稼ぐことに興味があるのと、YouTube で何かのチャンネルを
持つことをやってみたいということもあります。

チェスに関連した動画も考えましたが、チェスで発信したいことは
ブログの方で大体やっているので、チェスで動画は やる気が出ない
感じでしたが、下記の動画を見て、考えが変わりました。





YouTube で稼げることを紹介されている動画で、この動画を見てかなり
モチベーションが高まりました。


自分がチェスのサイトをいくつか作ってきて、中でもチェス オープニング入門は
そこそこ見ていただけていますが、もっとアクセスが多くても良いのに
なぜアクセスが増えないのだろうと、日本のチェス人口をネットで調べたら
2万人と出てきて( 実際はもっと多いと思いますが )、将棋の方は1200万人
・・・。日本ではチェスで多くのアクセスを得るのは厳しいのかも、と
思いました。

話がそれた感じですが、言いたいのは、ウェブサイトでも、YouTube 動画でも
アクセスを多く得るには、世界に向けた内容が良いのでは? ということです。

もちろん、日本国内でも多くのアクセスを集めることは可能ですが、ジャンルや
興味を引く内容によるでしょう。少なくとも現在の日本では、チェスで多くの
アクセスを集めるのは厳しそうです。

YouTube で稼ぐことは容易なことではないでしょうが、先程の動画を見て
チェス関連の動画でやってみようと思いました。ただ、解説は英語にします。

コメント