ナイト の パズル



YouTube の動画で知ったパズルです。上図の十字形のマスにあるナイトは
全てのマスを1回だけ通り、元の位置に戻ってこれるか?
というもの。動画では理論的に説明されていましたが、私は実際の動きを
考えながら、10分ぐらいで正解にたどり着きました。

ナイトの動きがトリッキーなため、混乱しやすいと思います。
是非チャレンジしてみてください。





できましたでしょうか? ^^




こちらの動画で理論的な解説をされてます。




理論的ではないですが、実際の動きを考えて正解を得た方法を参考までに
記載いたします。説明の都合上、チェスボードのように記号をつけました。

始め私は Nc4 → a3 → b1 → c3 の動きで考えましたが上手く行かず。
Nc4 からは a3  b2  d2 の3ヵ所に行けますが、a3 と d2 は
同じ位置関係のため、Nc4 → b2 の動きで考えるようにしました。

ナイトは白黒のマスを交互に移動することを考えると、次に行けるマスを
考えやすいです。白マス → 黒マス → 白マス → 黒マス 。

また、どのマスを通ったか忘れやすいため、中心の4マス、その他の外側の
マスの位置関係で、このマスは通ったと記憶しました。
例えば b1 と c1 の両方 通過したなら、その2マスの所は通ったと形で
覚えておきます。



b2 からは d3 の1ヵ所しかいけません。1ヵ所しか行けないというのが
正解ルートなのでは? と少し思いました。ただ、② からは b4 と c1 の
2ヵ所 行けるので、選択を迫られる場合があります。

私はとりあえず d3 → c1 へ



c1 からは a2 と b3 に行けますが、a2 からは b4 c3 の2ヵ所行けるのに
対し、b3 からは d2 の1ヵ所しかいけません。正しい考え方か分かりませんが
c1 → b3 → d2 のルートを選択




b2 b3 と d2 d3 の場所を通ったのは形として覚えました。
d2 からは b1 にしか行けません。この辺りで、最後まで行けそうな感じが
しました。この図を見ながらなら、最後まで難しくないですが、最初の図から
考えると、どこを通ったか、何回か確認しながら結局 下図のルートで終了。




面白いパズルで楽しめました。
先程の動画で理論的に解答に至ることができるのに関心しました。

また、このようなパズルを見かけたら記事にしたいと思います。



コメント