リスニング 能力 少しアップ


オープニング関係の動画を見ることが多くなり、以前は知っている英単語が聞き取れる程度でしたが、最近は言っている意味がだいたい分かるようになってきました。

つい最近まで、Yuotube 動画では英語の字幕を表示させながら見ていました。今でも字幕があった方が、より分かりやすいですが、字幕なしでも以前より聴き取れる感じがします。

だんだん慣れてくるということでしょうか? チェスを始めたころは、英文を読むことにすごく抵抗がありましたが、学びたい気持ちが強く、チェスの洋書を少しずつ読むうちに、英文への抵抗はなくなりました。

英文によって、分かりやすい英文と、要点がつかみづらい英文がありますが。


Youtube 動画で英語を話す速度が速いなと感じる時は、設定の再生速度を 0.75 倍にすると、だいぶ聴き取りやすくなります。0.5 倍だと間のびした話し方になるので、0.75 が良いようです( 自分 )。

英語がなかなか聴き取れないという場合は、始めは字幕を表示させながら聴いていると、そのうち英語を聴き取ることに慣れてくるかも知れません。


Speaking と Writing は今も苦手ですが、脳内チェス トレーニング方法の英語版を作成する時に、英文をかなり書くため、Writing 能力も少しは上がるでしょう^^;


チェスとは関係ないですが、英語関連でバーチャル youtuber の クレア先生がかわいく、オススメです。英語で歌っている 紅蓮華 も上手いです。これからさらに人気が出てくることでしょう。



コメント