チェス入門 の 対局場 閉鎖


チェス入門の対局場が 2019年12月29日で閉鎖になるとのことです。
FLASH終了に伴い、とお知らせされてました。

チェスを始めて、始めてネット上で対戦したのは チェス入門 の対局場
だったと思います。当時は Yahoo Japan でもチェスの対戦ができましたが
いきなり Yahoo Japan でゲームするのは抵抗があったため、チェス入門さんの
対局場でゲームができたことはありがたかったです。

時々、対局場をのぞいてはいましたが、自分がチェスを始めたころに比べ
対局場でゲームをしているプレイヤーは少なくなりました。

理由としては、chess.com や lichess などのサイトでネット対戦できる
ことと、何よりスマホのアプリで気軽に対戦できるようになったことでは
ないかと思ってます。


chess.com で日本人のプレイヤーを検索すると、プレイヤー数はかなり
多いので、チェスをする人は少しずつ増えてきているようです。

以前 Yahoo Japan でチェスの対戦ができたように、日本人同士が対戦できる
場もあるとうれしいですが。運営費や、アプリなら開発費など、お金の問題も
あるのでしょう。

最後に対局場でゲームしてきます^^


別件ですが、Benoni Defence の記事を作成しましたので
よろしければご覧になってください。
https://opening-chess.blogspot.com/2019/12/benoni-defence.html


今年1年ありがとうございました。
良い年をお迎えください。

コメント