問題バトル 自分は白黒どちら?


chess.com で相手とタクティクスで戦う 問題バトル。
3分という時間が丁度よく、よくやってます。

短い時間の中、自分が白、黒、どちら側か、迷うことがあるのですが
ボードの下に表示している a ~ h の文字を見れば、自分がどちら側か
すぐ分かるのに気づきました。

画面右上に日本語で白か黒、自分がどちら側か表示はされていますが
そこを見てから局面をに戻るのは、自分にとって何だか少し間が空くような
感じがします。ボードの下を見た方が素早く対応できます。

最近 少し感じることは、問題バトルで出てくる問題のレベルは、対戦相手と
自分のレイティングで低い方のレイティングに合わせて出てくるようで
対戦相手の方がレイティングが高ければ、不利に感じます。

単に相手の方がレイティングが高いということだけではないと思います。

コメント