Sicilian Defence 使い始め


黒番で 1.e4 に対しては今までほとんど 1.e6 の French Defence を
使っていましたが、最近 相手が 1.e4 としてくることが多く、いつも 1...e6
ばかりだと流石に飽きてくるので、1...c5 の Sicilian Defence を使い始めました。

自分が白番の Sicilian Defence では使う手がある程度決まっているため
問題ないですが、黒番はほぼビギナーです。

1.c4 の English Opening を使うようになり、そちらも使い始めたばかりですが
勝率は悪くないため、黒番でも 1...c5 を使ってみたい感じでした。

とりあえず English と似たような Dragon Variation を使ってみようと
思います。少し異なる変化ですが、下記の本を購入しました。

The New Sicilian Dragon( kindle 版 ) - Simon Williams
https://www.amazon.co.jp/dp/B0093IXW8C/


1.e4 プレイヤーだったため、1.d4 や 1.c4 オープニングに苦手意識が
ありましたが、白番で 1.d4 や 1.c4 を使うようになったため、以前のような
苦手意識はなくなりました。

白番黒番どちらかだけでなく、どちら側でもそのオープニングを使うと
相手が何をしようとしているか分かったりして、オープニングプレイが
改善されるようです。

ただ定跡を覚えるだけでは、相手の狙いが分からないことが多く
チェス オープニング入門のサイトでオープニング解説記事を作成し
実際にそのオープニングを使ってみることで、各オープニングに対応しやすく
なりました。


最近 chess.com でのゲームが増えてきました。lichess は過去のゲームを見る時に何のオープニングだか一覧表示で分かる所がいいですが、どこの国の人だか分からないことが多いのは残念です。chess.com だと大抵 出身国が分かります。

将棋ではなくチェスを選んだ理由の1つは、いろんな国の人と対戦できるからです。

コメント