Roman's Lab Chess DVD


チェス オープニング入門で、オープニング解説の記事を作成する時に関連動画を探しますが、グランドマスターの Roman Dzindzichashvili( ロマン ジンジ ハシュ ビリ )さんのオープニング解説が分かりやすく、ためになり、気に入ってました。

現在、Nimzo-Indian Defence の記事を作成しているところで、Roman さんの関連動画があったのですが、公式のものではなかったため、公式の動画を探したところ、Roman さんの DVD シリーズ 1 ~ 117 までが 80% オフで、ダウンロードだと 119.99 ドルだったため( 13000円ぐらい )、少し考えた後、購入しました。

全部見るのは時間がかかり過ぎるため、見たいものから少しずつ見ていこうと思います。


全コンテンツをダウンロードするのも時間がかかり、1日20個ずつダウンロードしていこうかと思ってます。1週間以内にダウンロードしなければならないようです。

2つ目にダウンロードしたやつが 2G あったため、ダウンロードにどれだけ時間がかかるか心配でしたが、1コンテンツ 300M ぐらいのが多いようなので少し安心しました。


GM Roman Dzindzichashvili さんは 1944年 ソビエト連邦に生まれ、イスラエルに移り、現在はアメリカに住んでいるようです。有名な theoretician( 定跡研究の得意なプレイヤー )で、チェスコーチです。

Roman Dzindzichashvili - Wikipedia 

コメント