バグハウス ちょっと気づいたこと


chess.com のバグハウス、面白いですが、難しくもあります。
気づいたことをいくつか。



上図の右斜め上のボードは、自分のパートナーが行っているゲームですが
昨日まではもっと小さく見えていて、見づらいな? 仕様なのかな? と
思っていましたが、今日、有料会員になったら、昨日より大きく見えるように
なりました( 上図 )。

さらに上のグレードの有料会員になればもっと大きく表示されるのかも
知れません^^;


自分のゲームのことで手一杯なので、パートナーの方まで気にしている余裕は
ほとんどないですが、強い人はパートナーの方の局面もよく見てますし
両方の時間もよく見てます。

時間切れで勝ちにもっていくことが多く( ズルいわけではない )、両方の時間を
見ていた方が良いのですが、慣れてないせいもあり、そこまでゆとりがありません。

バグハウスで気づいたこと、攻撃 や 防御面 で思ったこと、など少しメモしてますが
キングがチェックされる状況にあると不利を招きやすいため、キングができるだけ
チェックされないような状況にする方が良いようです。

キャスリングしない方が多いみたいですし、フィアンケットするのも
不利を招きやすいです。

1対1のクレイジーハウスはもちろん、3回チェックをかけた方が勝つ
3チェック の変則チェスの要領も関わってます( いかにチェックをかけるか、などの方法が )。


パートナーが取った駒を打てますが、ナイトとポーンが役立つことが多いです。
パートナーのことを考えずにゲームを行っていると、パートナーを窮地に追いやることになるため、パートナーのゲームもなるべく見た方が良いですが、余裕が・・・

始めは仕方ないですから、楽しむこと優先で。

レイティングの高いプレイヤーとペアになることもありますが
4人とも同じぐらいのレイティングの方が楽しめることが多いです。

コメント