追加時間なしのゲーム


もともと短時間ゲームは苦手だったので、1手ごと時間が追加されるゲームの方が
勝率良かったですが、最近、持ち時間3分で追加時間なしのゲームの方が
持ち時間3分 1手ごと2秒追加のゲームより良いような感じがしてます。

というのも、残り時間が少なくなればなるほど、相手の方が時間的に有利なことが
多いです。どういうことかというと、時間消費速度が相手が有利なことが多いため
残り時間が少なくなった時、1手ごと追加時間があると、相手の時間はなかなか減らないのに、自分の時間はどんどん減っていく、といことが起こり、そういう時間的な
負け方をすることが結構あります。

追加時間がなければ、相手の残り時間が少なくなれば、そのままタイムプレッシャー
がかかるので良いようです。

持ち時間が長い方が勝率は良いですが、あまり長く考えたくない時は
短時間ゲームをしてます。

1分、2分のゲームも面白いですが、集中力がより必要となるので
3分ぐらいのゲームが今は良いです。

コメント