Defence 力を上げたい、という思いから lichess で持ち時間2分 1手ごと
1秒追加のゲームで、ディフェンスを 第1に考えてゲームを行い、傾向を探る
というもくろみ。
短時間ゲームではディフェンスがおろそかになりがちで、ディフェンスのどこが
悪いかなど、如実に現れます。傾向を探って間もないですが、ある程度のことが
分かってきたため 記事にしました。
副産物としては、ディフェンスを 第1に考えてゲームを行うことで、短時間ゲームの
勝率が上がりました。ディフェンスがいかにおろそかになっているか、再認識
させられました。
気づいたことなど
▶ 集中力は大事だが、集中力だけの問題ではない
▶ 駒が動いた部分に意識がとらわれやすい
▶ 部分的に見ていると、見えづらくなる場所がある、死角のような
▶ 動いた駒での攻撃ではなく、動いた駒によって、攻撃が発生する状況は
短時間ゲームでは気づきづらい。
▶ 守りのない駒を意識してないことが多い
▶ 短時間では直接攻撃を受けていることには気づくが、 相手の駒の利きを
意識できてないことが多い。
→ 直接攻撃を受けてなくとも、相手の駒の利きが
及んでいるマスを意識しておく
▶ 残り時間を見てないことが多い
▶ ポーンを動かすことで防御的に悪くなることあり
▶ ディフェンスは、攻撃に対するものだけではない
・マスの支配( オープンファイル 等も含む )
・相手駒の進入路を防ぐ
・ポーンの前進をブロックする( Blockade ) など
▶ チェックされる手に気づいてない
▶ ディフェンスという訳ではないが、駒交換に対しての対応が悪い時がある
取る手しか考えてないこと多し
▶ ゲーム後、コンピュータが示すディフェンスを見る
ディフェンスが必要になる状況とは?
※ 注目する駒、マス、オープンファイル、などに関連している。
▶ 注目する駒
・攻撃されている駒
・攻撃されている駒を守っている駒
・攻撃している駒
・守りのない駒
・ピンされている駒
・キング( 安全性 )
・攻撃される可能性のある駒
・取ることができない駒
・動かせない駒 など
▶ 駒だけでなく、マス や オープンファイル が、ディフェンスに関わっている
ことも多いです。
参考例
攻撃を受けた時
→ 安全性を考える
そのままで大丈夫か? 対応が必要か?
CDR ブロック?
→ 攻撃を受けた部分に意識をとらわれるが
他の部分も考える必要がある。
CDR ブロックとは、防御を考える時の手段
Counterattack( 反撃する手 )
Direct defence( 直接駒を守る手 )
Run away( 駒を逃がす、よける手 )
ブロックする手
覚えやすいように CDR ブロック と呼んでます。
他にも防御する方法はあると思いますが。
ディフェンス関連のミス
▶ 部分的にしか見ておらず局面全体が見えてない
▶ 遠くの駒の利きに気づいてない
▶ 攻撃にとらわれ防御を忘れる( 多い )
▶ 必要な守りを行わず、別のことに気をとらわれる
▶ 攻撃された守りのない駒を放置( 意外に多い )
▶ 相手の攻め手が上回り、守っても仕方ない駒を守る
▶ 相手に進入路をゆるす
など。
Defence 力 を上げるため、Defence を 第1に考えて短時間ゲームを行う
ことをしばらく続けてみます。
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