侮れない



najto vs. hitsujyun

French Defence Advance variation の局面。白の2つのナイトが端にあり
始め弱い人かな? と思いましたが、時にこういう変化からやられてしまう
こともあり油断は禁物。

よく見ると、白は2つのビショップの利きが開き、f と c ポーンの前進をナイトが
妨げていません。 Madagascar の国の方で、珍しいと思いましたが、回線が悪い
らしく、普段はやりませんが、相手に時間をプラスしました。


8.Bd3


白はキングサイドアタックしやすい状況で油断できません。


11.Qh5


白の攻めが続き、やられたか、と思いましたがもう少し続きます。
自分は 11...Re8? としましたが 11...h6 が良いらしいです。

最後はタイムプレッシャーからか相手にミスが出て自分が勝ちましたが
そこまでは白が優勢でした。

コメント