Reversed Sicilian


1.c4 e5


1.e4 c5 の Sicilian Defence を黒側から見た時に、同じような形に
なっているため Reversed Sicilian の名がついてます。

黒番で 1.c4 に対しては 1...e6 から 2...d5 としてましたが勝率が
良くないため他の対応を考えてました。

1.c4 e5 は かなり前に使っていた時がありましたが、その時は Open Sicilian 
ぐらいの知識しかなかったため Reversed Sicilian で上手く戦えなかったのも
あると思います。

今は c3 Sicilian や Bb5 Sicilian なども使うようになったため、以前よりは
戦いやすくなっていると思うので、しばらくは Reversed Sicilian を
使ってみます。いずれは 1.c4 c5 の Symmetrical Defence も使ってみたい
です。

いまは 1.d4 を使い始めて間もないので、かなり先になると思いますが
1.c4 ( English Opening )もいずれ使いたいと思います。

コメント