チェスの GIF


最近はもっぱら lichess でゲームをしていて、久しぶりに chess.com で
ゲームをしました。良い感じのゲームだったのでブログに記載しようと
思ったら、Analysis Board & Editor の機能が見あたらず、代わりに
GIF でゲームを紹介する機能ができてました。

試しにやってみた方法です。


さらに表示の項目の「 リソース 」 をクリック。

次に、GIFアニメーションメーカーをクリック。


上図の左上のところに、PGN か chess.com で行ったゲームの URL を
貼り付け、GIF を作成 をクリックします。
好みにより、ボードの色や駒のスタイルを変えられます。



ゲームの GIF が現れたら右クリック、名前をつけて画像を保存で
名前をつけてデスクトップなどに保存します。
あとは保存した GIF ファイルをブログの記事にアップロードさせます。

参考例



記譜が表示されなかったり、駒の動きを止められないため、ゲームの URL 
を一緒に記載しておくといいかも知れません。

記譜に解説をつけたい場合は、lichess の ツール → 棋譜をインポート で
コピーした PGN を貼り付け、棋譜をインポートをクリックします。

その後、棋譜の右下にある三本線のアイコンメニューから STUDY をクリック
して、各指し手にコメントをつけられます。ただ、それをブログなどで表示
するには lichess でプレイしたゲームか、作成局面だけみたいです。

URL で紹介することはできます( 下記 )。

コメント

新人 さんの投稿…
お久しぶりです。
GIFメーカーは以前ブログの棋譜貼付画面のところにあったのですが、いつの間にか無くなってしまったと思ってました。場所が変わっていたんですね。参考になりました。
hitsujyun さんの投稿…
新人 さん お久しぶりです。chess.com もいろいろと変わってきてますね^^
ブログ上でゲームを公開する機能が GIF 以外ではなくなってしまったようで残念です。
記事を作成する時に 「 チェス GIF 」で検索したら新人さんの記事が出てきて拝見しました。