Fritz14 到着



到着予定日より少し遅れましたが Fritz 14 が届き、無事インストールできました。
( 英国から発送 )
アマゾンで 2999円でした。現在在庫切れのようです。
以前のバージョン Fritz で何万もの高い値段がついてますが、本来はこのぐらいの
値段です。


DVD をパソコンに入れてしばらくしてからインストールが始まりますので
少し待ちましょう。

Activate させるのに少し手こずるかも知れません。
Activate key を入れるのに明らかに V の字に見えるのに正しくは Y だったり。

また、下図のように Activate key を入れた下に確認用のコード入力が
あるのですが、何の字か分からないことがよくあります。


4番目の時は B ですが分かりづらく、絶対わからないよコレみたいのが
ありますw 自分は3回目でやっと入力できました。

もしコードが何の字か分からない場合は、Activate のウインドウを閉じ
下図の Activate をクリックすれば、新しいコードが表示されます。
Activate key を再入力しなければなりませんが。



始め記譜表示が 1.d2-d4 のようになってますので、1.d4 の表示に変えたい
場合は File → Options に進み Notation の所で 1.d4 を選択し
apply をクリック後、OK をクリック、Fritz を再起動させれば 1.d4 の表示に
なります。



今は便利になったもので lichess ならゲームの局面や作成局面で
コンピューターの分析が見られますが、この手を指したらどうなるか
知りたい時に lichess の分析だと表示される手がよく変わり不安なのと
PC のファンがうるさくなります。Fritz だとそんなにファンが鳴りません。

Fritz14 を購入した目的は、チェス オープニング入門で記事を作成する時に
分析を見たいのと、CHESS 記のブログ記事作成にも使えますので。

Fritz14 はパッケージを見ると、3D の対戦ができるゲームみたいに思えますが
チェスプレイヤーにとっては分析用に使うのが主だと思います。

コメント