その手の意味は?


10...Ne7 の局面


London System の解説記事を作成している関係で1手ごとその手の意味や
狙いを考えてますが、上図の 10...Ne7 の狙いが分かりませんでした。

自分で思ったことは
Ne7 → Ng6 や Ne7 → Nf5 とする?

後から思ったことは、c6 にナイトがいなくなることで Bb7 の利きが
d5 ポーンに及ぶので、白が e3 → e4 とするのを防いでいる
( 白が e3 → e4 とすることはないにしても )

など。しかし、自分の考えだけでは分からないのでマスターのゲームで
その後どうなっているかを見てみました。

11.Qb1 g6


Alexander Grischuk vs. Wang Hao 1-0

上局面では、Ne7 を f5 に運んだり、g6 ポーンを守っている感じです。


11.Qc2 c4 12.Be2 Nf5


Dmitry Andreikin vs. Sergey Karjakin 1/2 - 1/2

このゲームでは Ne7 を f5 に運びました。さらに、先の局面では


13...Be7 14.Ng4 Nxg4 15.Bxg4 Nd6


Nf5 を d6 へ運び、f7 → f5 としてから Nd6 → Ne4 とする狙いでしょうか。
白は 16.f5 としてそれを阻止しましたが。


11.Qb1 Ng6


Gata Kamsky vs. Alexey Dreev 0-1

こちらは Ne7 → Ng6 に。Bd3 と Qb1 のコンビで h7 にプレッシャーが
かかっているのでそれの対処でしょうか。

少ないゲーム数しか見てませんが、10...Ne7 の意味や狙いがある程度
分かりました。

コメント