ひとりチェス


大変しばらくぶりの投稿となります。他に集中して取り組んでいることがあり、チェスをする気持ちになれませんでしたが、これからは楽しむ感覚で少しずつチェスをやるかも知れません。

駒の動かし方を忘れているのではないかというぐらい、結構忘れてしまったことはあると思います。少しずつ思い出しながらやっていきたいと思います。

上達するにはそれなりの姿勢でやっていかなければならないと思っていますが、今は以前と同じようにはできないと思うため、楽しむ感覚でやっていきたいと思います。

忘れてしまっていることが多いため、対人は厳しいので、弱いコンピューター相手にゲーム再開。


chess.com をのぞいてみると、「ひとりチェス」というのができていました。

ルール的には

駒が1個だけ残るように駒を取っていく。

どの駒も2回までしか他の駒を取れない。

キングがある時は、キングを最後に残さねばならない。

レベルがある CHallenge Mode と ハイレベルな Crazy Mode がある。


タクティクス問題のような感じでリハビリには丁度良かったです。

コメント