黒が 0-0-0 することを Q が妨げているようにも見えますが、黒キングの通過するマスに Q の利きはないため例えば 2.Qxg7?? 0-0-0?? とすることは可能です。
2.Qxg7?? Rg8 当然こうなります。
3.Qxf6?? なら 3...Qxg2# なので白はここでリザインしましたが、3.c4 という手があるので、黒優勢だとしてもリザインするのはまだ早いと思います。
3.c4 Qxd4 4.Qh6 0-0-0
こうなったら私の実力ならまだわかりませんので( 笑 ) 続行したほうがいいでしょう。
白が 1.Qg3 とする前の局面( 黒が c6 としたところ )ですが、ここで白は Rfe1 で half-open e ファイルにルークを持ってくる手などが良いです。
黒も 1.Qg3 の局面では 1...Qd5 Trap のような手よりも 1...0-0 や 1...g6 とする方がいいです。
1.e4 e6 2.d4 d5 3.Nc3 dxe4 4.Nxe4 Bd7 5.Nf3 Bc6 6.Bd3 Nd7 7.0-0 Ngf6
Fort Knox の典型的な局面です。
Ne4 が Nf6 と Bc6 に攻撃されているため、白は Ne4 をどうするか考える必要があります。
8.Nxf6+ とするのも悪くありませんが、Fort Knox では一般的にピース交換は黒に好都合なので
8.Neg5
8.Ng3
8.Ned2
8.Qe2
などとして白からピース交換にいくことは避ける方が黒にとっては厄介です。
白はなるべくピースを残して戦力を保つ。
黒はピース交換をして白の戦力を減少させることが考えられます。
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