ナイトの動きは独特なため、いきたい場所(マス)へ何手で行けるか、すぐには分からないときがあります。ですので、法則とパターンにより、「いきたい場所に何手でいけるか」なるべく速く分かるようにしよう、という内容です。
計算式はないかと考えてみましたが、私にはわからなかったので(汗)、下記方法となりました。1手、2手でいける場所(マス)は分かりやすいので省略します。
法則
ナイトが白マスにあるなら、黒マスへ到達するには奇数の回数(手数)がかかる。
ナイトが白マスにあるなら、白マスへ到達するには偶数の回数(手数)がかかる。
( 同色偶数、異色奇数、の方が覚えやすいかもしれません。)
最大手数は6手(ボードの角マスから同色の角マスへいく場合のみ)。
法則を基に
「1回でいけなければ3回、3回でいけなければ5回でいける。」
「2回でいけなければ4回でいける。」
のように考えます。
できればパターンで覚えたいもの
ナイトに隣接するマスには、2手または3手でいけます(ナイトと同色なら2回、異色なら3回と覚えればいいでしょう。ただし、例外があります。)
何手でいけるかではなく、何手でそのマスに利きが及ぶか知りたいときもあります。そのときは
何手でそのマスに利きが及ぶか = 何手でそのマスにいけるか - 1
です。知識が混乱するかもしれませんが。
覚えた知識を実際に使えるようにするため、練習問題(ナイト)(←リンク)を用意しましたので、チャレンジしてみてください。
計算式はないかと考えてみましたが、私にはわからなかったので(汗)、下記方法となりました。1手、2手でいける場所(マス)は分かりやすいので省略します。
法則
ナイトが白マスにあるなら、黒マスへ到達するには奇数の回数(手数)がかかる。
ナイトが白マスにあるなら、白マスへ到達するには偶数の回数(手数)がかかる。
( 同色偶数、異色奇数、の方が覚えやすいかもしれません。)
最大手数は6手(ボードの角マスから同色の角マスへいく場合のみ)。
法則を基に
「1回でいけなければ3回、3回でいけなければ5回でいける。」
「2回でいけなければ4回でいける。」
のように考えます。
できればパターンで覚えたいもの
4手でいけるマス
ナイトの隣接マス
例外図1
例外図2
ナイトがこの位置にあるときは、角マスにいくのに4手かかります。
何手でそのマスに利きが及ぶか = 何手でそのマスにいけるか - 1
です。知識が混乱するかもしれませんが。
覚えた知識を実際に使えるようにするため、練習問題(ナイト)(←リンク)を用意しましたので、チャレンジしてみてください。
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