1.e4 c5 に対しては 2.Nc3 から Sicilian Grand Prix attack で対抗しています。
相手の人が強いと攻めきれないで負けてしまいますが(防御が未熟だから?)、しばらくはこのラインであれこれと対抗策を考えていきたいです。
ある時期(?)がきたら 1.e4 c5 2.Nf3 のラインも勉強していきたいです。
Sicilian: Grand Prix attack (B23)
1-0 Black checkmated
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)
チェックメイトが気持ちよく決まりました^^
コメント
シシリアンには、私も対策に苦慮しています。今は、奇を狙って 1.e4 c5 2.d4 cxd4 3.c3 dxc3 4.Nxc3 のスミスモラ・ギャンビットを指してしまいます。駒の展開は、白のほうが早く、攻めを組み立てやすいのですが、駒損が響いてきて、強い相手には、なかなか勝てません。
スミスモラ・ギャンビットは、1.e4 e5 2.d4 exd4 3.c3 の Danish Gambit に似てますね。
Danish Gambit ではさらに、3...dxc3 4.Bc4 cxb2 5.Bxb2 などと続き、そんなにポーンを取らせて大丈夫なのかと思いますが、白ピースの展開が早くなり、そうなると大抵 黒の私は負けるので、3...Qe7 として対抗することを考えてます。
Sicilian Grand Prix Attack に限らず、強い相手には通用しない場合でも、Fritz などでゲームの見直しをすると、改善点が見えてきます。
あきらめずにそのオープニングに磨きをかけていくことが大事かもしれませんね^^