白だったら

23...Nc4 の局面


dinin6 vs. hitsujyun 0-1

黒の視点では次に ...Qb5 としてメイト狙い、...Na3+ から白クイーン取りのダブルスレット
( 2重の狙い ) が思いつきます。この局面を白側から見てみましょう。


23...Nc4 


白側から見ると、白も黒キングへの攻撃を考えたくなるので、次に黒が 24...Qb5 としてきたらどうするか見過ごしやすいのかも知れません。また、Nc4 が Be5 を攻撃しているのでそちらに気をとらわれるかも知れません。
実際のゲームでは 24.Rg3?? Qb5 25.d5?? Nxa3+ 白クイーンを失うので白がリザインしました。


24.Rg3?? Qb5


この局面ではもう手遅れで、...Qxb2# の狙いがあるため白はクイーンを失うことを避けられません。


23...Nc4


始めの局面に戻りますが、この時点ならば白はまだ対処が可能です。
この局面で白はどう指したら良いでしょうか?

私は 24.Rxg7+ Rxg7 25.Bxg7 Kxg7 26.Rg1+ など考えましたが厳しいようです・・・

他の手を考える前に Fritz13 の分析を見てしまったので、自分でちゃんと考えれば良かったと思いましたが 24.Rde1 または 24.Ka1 とするのが良いようです。

コメント