7/24/2013

lichess


lichess.org
http://ja.lichess.org/

気軽にライブチェスができるサイトです。ユーザー名とパスワードを入力するだけの簡単登録。
登録しなくても Anonymous( 匿名 )で対戦可能です。読み方はたぶん ライチェス だと思うのですが。ちなみに richess だと 富 とか 豊富 という意味があります。



画像をクリックすると拡大されます


登録ボタンをクリックする前に1手メイト問題を解く必要があり、解けないと登録できません( 笑 )

通常のチェスだけでなく、Chess960 のライブゲームもでき、コンピューターとも対戦可能です。
ICC だと Chess960 の対戦相手がなかなか見つかりませんが、lichess だと結構早く見つかりますし、時間設定もできてなかなか良いです。

日本語対応している点もすばらしい^^

早速 Chess960 のゲームをやってみましたが、いつものごとく? 不利を感じた相手が逃走。
ゲームの途中で相手がいなくなった場合は、そのまま待つか、「強制投了」で相手の負けにできます。初め、強制投了すると自分の負けになるのか心配でしたが。

ゲーム後はボードの下側にある項目の中から、「棋譜再生と解析」をクリックすると、グラフが現れるのと、棋譜に! や ? などの評価記号がつきます。

Chess960 を短時間のゲームで行うのは厳しいですが、失敗することで、その失敗に気をつけようとするので、経験を積むためには短時間のゲームも良いのではないかと思います。


0 件のコメント: