5/12/2013

初めてのメイトパターン


1.e4 e5 2.Nf3 Nf6 3.Nxe5 Nc6?


Petroff Defence で Main Line は 3...d6 ですが 3...Nc6?



4.Nxc6 dxc6 5.d3



ここまでは白がポーン1つ得して問題ないですが



5...Bc5 6.Bg5??


ここで大ポカがでました T T
6.Be2 などが良いです。



6...Nxe4! 


7.Bxd8 で大丈夫でしょ・・・?



7.Bxd8?? Bxf2+ 8.Ke2 Bg4#


・・・・・
8手でメイトされました。

4 件のコメント:

新人 さんのコメント...

こんにちは。
なんだかレガルのメイトが白黒逆になったような雰囲気ですね。

hitsujyun さんのコメント...

新人 さん

こんにちは。
私もレガルメイトかな? と思って少し調べて見ましたが、Blackburne's Mate に似た感じでした。

短時間のゲームとはいえ注意力が足りませんでした。呆気にとられてむしろ「おおっ!
」と感心してしまいました。

ドキンちゃん さんのコメント...

なんだこれは!?
Bg5でナイトピンをよくするので気を付けないと…
(どう気をつけよう)

Bg5の後、パソコンの前の相手の表情が想像できますね( ̄◇ ̄;)

hitsujyun さんのコメント...

ドキンちゃん さん

Nf3 で Bg5 を守っていれば大抵大丈夫ですが、Ng1 が展開する前に Bg5 で Nf6 をピンするのは注意が必要です。

Nf6 を Bg5 でピンするのは黒が 0-0 してからの方が無難です。相手が 0-0 するのを待ってから Nf6 や Nf3 をビショップでピンする場合がよくあります。

例えば Bg8 が e7 以外に展開していて黒が 0-0 した場合、他の状況にもよりますが Nf6 を Bg5 でピンするのは有効です。

Bg8 が展開してないうちに Nf6 を Bg5 でピンするのは Be7 でピンを外せるため、効果は低くなります。

>Bg5の後、パソコンの前の相手の表情が想像できますね( ̄◇ ̄;)

してやったりでしょうね^^;