1/13/2013

Perfect Cut

白先手


K R P vs K R のエンディングは様々な状況があるためパターンを忘れやすいです。
分かる人にはすぐ分かる問題です( 私は不正解 )。

ちなみに黒先手ならば 1...Kc4 1...Kd5 1...Ke5 1...Ra8+ などからドローにできます。





1.Rh5


白が勝つにはこの1手です。

私は R で黒 K を遮断するのにファイルで遮断することしか考えませんでしたが
1.Rh5 は黒 K をファイルとランク両方で遮断することにつながります。

1.Rc1? は 1...Kd5 からドローにできます。

1.Rh5 Kc4 2.Rc5+ Kd4 下図




Rc5 により黒 K がファイルとランク両方で遮断された状態で

100 Endgames You Must Know - Jesus de la Villa の本ではこれを Perfect Cut
と呼んでました。このパターンを覚えやすくする言葉ですね。

ここからは 3.Kb3 としてから 4.Rh5 などとして黒 K をランクで遮断し、白の R と K を協力させて
ポーンを進めていくことができます。

いくつか方法があるようですが上記の本にあった手順を記載しておきます( 途中から Endgame Database の分析を参考にしました )。




最後まで油断できませんね^^


0 件のコメント: