1/08/2013

実力で圧倒する

このところ持ち時間 1 ~ 5分のゲームをしていて感じることに、持ち時間の消費が時差で不利になることが多いため、時間で勝つことは考えず、実力で相手を圧倒するという意識が高まってます。

指し方が悪く時間切れで負けるのは反省点がありますが、指し方が悪くなく、時間切れ負けの原因が時差の影響大ならば気にしないようにしてます。

下記は持ち時間 5分ゲームで、その時間にしてはまずまずの内容でした。




短時間のゲームの方が気軽にできるため最近15分のゲームをすることが減ってしまい、ゲームの見直しを丁寧に行なってないのが反省点です。

どこかのサイトで GM が 「 何故 短時間のゲームをするのか? 」 という問に対して、長時間のゲームよりも気軽にできるからということと、オープニングの変化を試すのに使えると言ってました。

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