5/31/2012

脳内チェス トレーニング方法

脳内チェス トレーニング方法
http://imaging-board.blogspot.jp/

Visualization を高めるトレーニング方法について解説しているサイトです。

トレーニングにはそれなりの時間とやる気が必要になりますが、お役に立ちましたら幸いです。

2 件のコメント:

Walrus さんのコメント...

まだ少ししか拝見していませんが、かなりの大作サイトになりましたね!(そのまま小冊子にして販売できそうです^^;) これは時間がかかるわけだと納得しました。Visualizationの分野について詳述した文献・サイトは数少ないので、意義あるサイトだと思います。 風呂に入るときにでも、少しずつトレーニングやってみたいと思います。

hitsujyun さんのコメント...

Walrus さん

ありがとうございます。40歳でこのトレーニングを始めた私でも頭の中でボードをイメージして、時間はかかりますがゲームもできるようになりましたので、若い方ならもっと Visualization が高まる効果が高いと思います。頭の中でチェスができるようになるのは気分が良いですよ^^

始めは駒の利きと動きをトレーニングする必要がありますが、一通りのトレーニングがすめば後はエンドゲーム問題、メイト問題、タクティクス問題をボードを見ないで行うことが基本トレーニングとなり、コンピューターと対戦するとこで経験を積んでいきます。

このトレーニングを行なって急激に実力が上がることはないでしょうが、急がば回れで、長期的な視野で考えるとその価値は十分にあると思います。お役に立ちましたら幸いです。