4/11/2012

PlayOK.com 登録方法 ( チェス )

PlayOK.com のサイトに登録しゲームをしてみました。ポーランドのサイトのようで、チェス以外のゲームもあります。

雰囲気が 旧 Yahoo Japan のチェスに似ていて懐かしい感じがします。登録は簡単ですぐにゲームを始めることができます。総合内容としては chess.com が他サイトを凌駕してますが、ライブゲームを楽しむだけなら PlayOK.com は手軽にゲームができて良さそうです。

ご参考までに登録方法から、チェスのゲームに関することを記載します。

ゲームをするには Java プラグインがインストールされている必要があります。


登録方法

まず http://www.playok.com/ をクリックして PlayOK.com のサイトへ行きます。

下記画面のチェスをクリック。


画像をクリックすると拡大されます


次の画面で「サインアップ」をクリック。日本語に対応しているところがうれしいですね。



すると下記画面になりますので



ユーザーid を入力。使用されている名前かどうか確認するには「ID を確認」をクリックします。

パスワードとパスワードの確認の2ヶ所にパスワードを入力します。

メールアドレスを入力します( 登録しないとパスワードを忘れたときに回復できません )。

ok をクリック。


先ほどのログイン画面に戻りますので、ユーザーid とパスワードを入力して、ok をクリック。

次の画面で チェス-start をクリック。


ゲームを始めるまでの情報


左側に表示されているのは進行中のゲーム、または「ゲームに参加」と表示されているのは対戦相手を募集しているものです。

自分でお好みの設定をしてゲームを始めたい場合は、左上にある、「テーブル作成」をクリックします。

「テーブル作成」の右側にあるプルダウンメニューはルームで、参加人数が満員の場合は(いっぱいです)と表示されます。カッコ内の数字はそのルームの参加者数です。



画面右側の方は参加者のユーザー名とその人のレートです。「ユーザー」のところをクリックすると数字とアルファベット順に並びます。「レート」のところをクリックすると、高いレートから表示されるようになります。

ユーザー名の左側に表示されている色はレーティングに対応しています。

また各ユーザー名のところをクリックすると、ユーザー名の右側にカッコが現れ、選択している言語がわかります。日本語を選択していると ( ja ) と表示されます。

ユーザー名をダブルクリックすると、そのユーザーの詳細が現れます。


「チャット」をクリックするとそのユーザーとチャットできます。

「友達リストに加える」にチェックを入れると、自分の友達リストに追加されます。

「ブロック」にチェックを入れると表示されているように、チャット、メッセージ、招待の拒否などで、そのユーザーをブロックできます。

「避ける」にチェックを入れると、そのユーザーと対戦を避けることができると思います。



2つ前の画像右上にある「友達リスト」をクリックすると、友達のログイン状況がわかります。

画面右側にある「オプション」をクリックすると下記画像に表示されている項目を選択できます。



テーブル作成

自分好みの設定をして、対戦相手を待つには「テーブル作成」をクリックします。すると下記画面が現れます。この画面が現れるとすぐ、ゲーム一覧のところに表示され、設定を終える前に対戦者がやってくる場合もありますので、テーブルを作成したらすぐに右下にある「設定」のタブをクリックし、「テーブルタイプ」のプルダウンメニューで「非公開」を選択すれば落ち着いて設定ができます。


「設定」のところでは他にも、持ち時間、1手ごとの追加時間、試合形式(レートあり、なし)、待った禁止、などを設定できます。レーティングで対戦相手を選びたい時は、テーブルタイプのところで選択できます。

「チャット」タブをクリックすると、チャット拒否の設定をしてない限り、チャットができます。

「棋譜」タブをクリックすると棋譜が見られます。PGN をクリックすると PGN が表示さますので、PGN が表示された画面で右クリックし、すべて選択してから PGN をコピーできます。コピーした PGN は Fritz 12 or 13 のソフトなら、Paste Game でゲームの見直しや保存ができます。

「ユーザー」タブをクリックすると、そのテーブルにいるユーザーが表示されます。選択したユーザーのインフォメーションを見ることできたり、追い出したりできます(笑)「追い出す」の右側に表示されている op: はテーブルのホストです。

設定が終わったら、始めに非公開にした設定を公開に戻します。

白か黒の「席につく」をクリックして白黒選択します。

誰かをゲームに招待したいときは、「招待」をクリックし、現れた画面からそのルームにいるユーザーを招待できます。招待しても断られることもあります。

「招待」の右側にある「 >> 」は、投了、引き分けを提案、待った、ができます。

対戦相手が現れ席についたら、「ゲーム開始」をクリックして始めます。




下記画像の右側にある「通算成績」のところをクリックすると、過去のゲーム等が見られます。



封筒マークの右側のカッコのところをクリックするとメッセージが見られます。

「大会」のところをクリックすると、大会に参加できたり、自分で大会を開催することもできるようです。

「アカウント」 をクリックするとプロフィールを編集できます。

0 件のコメント: