4/14/2012

chess.com Live Chess

chess.com でいろんなゲームができますが、主だったものは Live Chess と Online Chess です。Live Chess は5分や10分など短い時間のゲームで、Online Chess は通信チェスの一種で持ち時間が日数単位になります。

まずは Live Game のやり方です。


ゲームを開始するまで

自分のアカウントで chess.com にログインしてください。

画面左上あたりに PLAY と表示されているところへマウスポインタを持っていくと Live Chess の項目が現れますのでそこをクリックします。

次の画面で Play Live Chess Now! のところをクリック。

下記の画面になります。


画像をクリックすると拡大されます


初めての場合は上図画面のように時間選択の画面が現れますが Close をクリックしてその時間選択のウィンドウを閉じます(時間を選択してゲームを始めても良いですが)。

上図で Custom と表示されている右にある ▼ マークをクリックすると時間選択が現れます。


10 Min は持ち時間10分の意味です。

5 | 2 は持ち時間5分、1手ごとに2秒追加されます。

自分で好みの時間を設定することもできます。その場合は Custom を選択し、その下に現れる Time のところに持ち時間(分単位)を半角で入力、1手ごとに時間を追加したい場合は Bonus のところに時間(秒単位)を入力します。

時間を設定したら Start Game をクリックするとゲームが始まります( 対戦相手が現れてから )。

ちなみにこのままの画面ではボードが左にあって見づらいため、画面右上にある Simple Board をクリックすると下図のように見やすくなります。



対戦相手の Rating を制限したい場合は、Start Game の上に表示されている Rating Options をクリック。


Min Rating のところに最低 Rating の値を
Max Rating のところに最大 Rating の値を入力します。

自分の Rating を基準として、対戦する相手の Rating をマイナス、プラスで制限することができるわけです。

初期設定では Min -200 Max +200 になっていますが、自分と同じか少し強いぐらいの人と対戦するのが良いので、私は Min -50 Max +100 に設定してます。

時間設定に戻す場合は Hide Rating Options をクリックします。


ゲームが開始したら

Start Game をクリックしたら相手が現れるまで待ちます。時間帯によって対戦相手がなかなか現れないこともあります。


ゲームが始まったらマウスで駒をドラッグして動かしていきます。

引き分けを提案したい場合は 棋譜表示欄の左にある Draw をクリックします。

相手がドローを提案してきたときは accept をクリックすると同意したことになり、decline をクリックするかそのまま指し続ければドローを拒否したことになります。

chess.com では三形同腹や50手ルールによるドローは自動的になりませんので、例えば3回同じ局面になり Draw の条件を満たした場合に Draw をクリックすればドローと判定されます。

棋譜表示欄の下はチャットウィンドウで、ゲームが開始するとまず、勝敗によるレーティングの増減が表示されます。

また相手が時間切れになっても、自分側が相手をメイトできる駒を持ってない場合もドローになります( K のみ, K + N, K + B, K + 2N )。

リザイン( 投了 )したい場合は Resign をクリックします。


チャットウィンドウの下の枠に文字を入力すると相手とチャットできます。相手が日本人なら日本語でできますが、外国人で何を言っているか不明の場合もあります(笑) 

ゲーム後、相手が gg( Good Game )と言ってきたら何も応えないより gg と返したほうがいいでしょう。

ゲーム後は棋譜表示欄の下にある > などをクリックすればゲームを見直すことができます。


chess.com Online Chess ( Online Chess の始め方についての記事です )

0 件のコメント: