斜めラインの把握

ボードを見ずに頭の中だけで斜めラインをイメージするのは難しいです。例えば c5 にビショップがあるとき、利きのラインがすぐに浮かぶでしょうか。

ラインが交差してどこからどこまで続いているか、頭の中にイメージを持たせるためにいろいろと考えてみましたが、現時点のものですので今後改善が見込まれます^^;


あるマスを基点として斜めラインを思い浮かべるとき

1.基点のマスの位置。白黒どちらか。

2.基点で交差する斜めライン上のマスは同色である。

3.ラインを通るマスの数が奇数なら、基点で交差するもう一つのラインを通るマスの数は偶数となる(逆もまた同様に)。なんか数学のようになってきた(笑)


容易に思い浮かべられるラインもありますが、イメージしにくいラインの方が多いです。いろいろと考えてみましたが、なかなかよい方法が思い浮かばなかったので、とりあえず交差するラインの種類ごとにわけてみました。

は、その種類のラインを持つ基点を示しています。
赤線はひとつの例です。

2マス-7マス ライン


8-7 ライン


8-3 ライン


8-5 ライン



以下は、わかり辛いラインです。

7-6 ライン


7-4 ライン


6-5 ライン


6-3 ライン


5-4 ライン

コメント