7/13/2008

King's Gambit その2

最近自分が White の場合はほとんど King's gambit の形にすることが多いです。

相手がフレンチで来ようと、シシリアンで来ようとこちらは 1.e4 2.f4 を指します。
それだと Gambit にならないかも知れませんが、それでどのぐらい通用するかを見ています^^;

経過としては今のところ勝つ方が高いです。


King's Gambit については1冊の専用ノートを作り、1.e4 e5 2.f4 の後から1手ごとに考えられる手を書きだして、どの手が有効で、どの手が上手くいきそうもないか実際に駒を動かして勉強しています(携帯版CHESS MASTER 使用)。自分で考えた後、本などから他の指手がないか見ます。

時間はかかりますが面白いのと勉強になると思います。本で学ぶことも面白くためになるのですが、本だと1手ごとに自分で考えることをほとんどしないで、解説を読んで終わりになってしまうことが多いので、自分で考えるということも大事だなと思いました。

4 件のコメント:

NoMercy さんのコメント...

ども、お邪魔します。

3.Bc4でf7が狙われているのは明らか。Ng5を防ぐかc4ビショップのダイアゴナルを塞ぐか考えると思います。

3. ...h3は携帯版ChessMasterがよく使う手で、これに習いChessMaster10thで何度か真似てみました。勿論、局面にもよると思いますが、取り合えずNg5を牽制するだけで応用が利かない印象。ポーンで止めるなら3...f3と指して、その後クイーンサイドにキャスリングする準備をするかも知れません。

3. ...Be7 4.d4 f3 5.dxe5 fxe5 6.Bg5 Nf6は自分に都合のいい読みか? 早く...d3から...Bg4としてナイトをピンしたいとか、...b6そしてBb7とフィアンケットしてみようかなどと思ってしまいます(笑)。


6. ...Qxg5 7.Bxb5 Nd4 8.Qxf2+ Kd8これも自分に都合がいい読みか…白クイーンが動けない(笑)。9. ...Nxc2と反撃されるであろうから、白は9.0-0としてくるか?


話しが少し戻りますが、白がBc4とNf3の形でキングサイドにキャスリングする時、黒はクイーンサイドにキャスリングした方がいい(いつもそうとは限らないが)。確かChess opening essentialsに書いてあったと記憶しています。この作戦をとるなら、3. ...h3はf3ナイトへの牽制とキングサイドへの攻撃の足がかりとして利用することができそうなので、それほど悪い手ではないように思います。私は三手目でそこまで先を見通したプランを考える余裕はないのですが(汗)。

NoMercy さんのコメント...

すっ、すいません(汗)。違う記事にコメントしてしまいました。もう一度書き直します。

NoMercy さんのコメント...

この本は12日に届いたのですか。

Logical Chessという本が欲しかったのですが、日本アマゾンでは「現在お取り扱いできません」となって諦めていました。ここで負けては(?)立派なコレクターになれないと奮起。米アマゾンに12日に注文しました。一緒にBishop's openingの本も(笑)。
2冊とも「在庫あり」だったのですが、中々発送したとの連絡がなく、注文の仕方に問題があったのかとドキドキしていました。先ほどメールを確認したら、「遅れてごめん。次ぎの営業日には発送するよ」と連絡がありました。本当にアメリカから自宅に届くか心配であります(笑)。

hirazon さんのコメント...

nomercy さん

はい、12日に届きました。

1週間で届くのは珍しい?ようで、海外からだと大抵は1ヶ月ぐらいはかかるみたいです。

初めて海外から購入の場合は確かに不安ですね。私が初めて海外から発送の注文をしたときは、結局届かず残念でしたが、すぐに返金処理をしてくれました。

Chess の本が届くのは、プレゼントが届いたようにうれしいですね^^