6/24/2008

本で学ぶ

日々ゲームをする中で学ぶこともありますが、私の場合チェスの本で学んだことがかなり役だってます。

平日は毎日チェスの本を読み、携帯のチェスゲームで駒を動かしながら勉強してます。今は時間がなくてあまりできませんが、自宅では本を読みながら実際に駒を動かして勉強しています。

1冊読み終わるのに結構時間がかかりますので、読みたい本が山積みになっています(汗)

明後日は MCO の本が届きます。オープニングの本は何冊か持っていますが、知りたいオープニングの手順が見あたらなかったので MCO を購入することに決めました。

また、7月始めごろには "Training for the Tournament Player - Mark Dvoretsky" の本が届きます。アマゾンのレビューを見て購入を決めました。
「自分で」チェス技術が向上できるように書いてあります。
とあったので^v^

4 件のコメント:

keres65 さんのコメント...

 「健康の為、チェス本の集めすぎには注意しましょう!」
本当に気をつけないと、単なる「チェス本のコレクター」になっちゃいますよ。(経験者は語る)
若いのに(?)古い本も好きそうだから、危ないな~

NoMercy さんのコメント...

リンクを張って頂きありがとう御座います。

私がリンクを張らせて頂いたのは、アマゾンのリストマニアを見てのこと。「いや~、何だか同じようにチェス本を集めているなぁ」と共感してしまいまして(笑)。
どうやらチェス本収集は健康に悪いようですが(笑)、私は当分直らない気がします。その分チェスの腕が上がればいいのですが…

hirazon さんのコメント...

keres65 さん

コメントいつもありがとうございます。
勝手ながらリンク貼らせていただきました。

確かにコレクター的になってきました(汗) いい本があると欲しくなってしまいます、アマゾンで手軽に購入できてしまうのもあるかもしれません・・・

37歳ですから若くもないですが、チェスにはまりすぎてしまうときがあるので本当に気をつけなければなりません(・・・重傷ぎみ)

hirazon さんのコメント...

nomercy さん

コメントありがとうございます。

隠れチェス本コレクターは意外と多いかもしれませんね?

受験生のとき参考書を買っただけで頭がよくなったような気がして次々と参考書を買ったことを思い出します(笑)

チェスの本は1冊読み終わるのに時間がかかりますが、1冊読み終わるごとに何かしら得たものを感じます。

お互い健康管理には十分注意しましょう^^