Chess.com リニューアル



Chess.com がリニューアルされてました。かなり lichess に影響を受けてます^^

注目すべきは、ある程度 日本語対応されたこと!
Top ページの最下段 Help の右にある Language から日本語を選択します。

英語サイトで自分はちょっとなー・・・ という方でも始めやすくなりました!
ゲームをするには問題ないと思いますが、各種説明となるとまだほとんど英文です。


live game で新しくできるようになったものは
Chess960
3 Check
King of the Hill
Crazyhouse

いずれも lichess が先に導入していた変則チェスで、まだやったことがない方にはとっつきにくいかも知れませんが、それぞれ面白く、魅力があります。

簡単な説明をすると

Chess960
駒の初配置が 960 通りあり、他は通常のチェスとそれほど変わりません。オープニングの定跡が
ないのに等しいので、定跡を覚える苦労がありません。Tactics や Strategy がより重要になってくるでしょう。ミドルゲームからは通常のチェスとほとんど変わらない感じがします。

3 Theck( スリーチェック )
相手に対し3回チェックした方が先に勝つというルール。サクリファイス好きな方にオススメ。

King of the Hill ( キング オブ ザ ヒル )
通常のチェスと同じく、相手キングをメイトして勝つか、もしくは自分側のキングが d4、d5、e4、e5 の4つのマスのいずれかに到達した方が勝つというルールです。

Crazyhouse ( クレイジーハウス )
将棋のように取った駒を打って使えます。チェスしかやらない方だと、その違いにかなり戸惑うことでしょう。キングの安全性がかなり大事で、通常チェスのようなエンドゲームはほとんどないと言って
よいでしょう。終盤は相手キングをチェックの連続で追い詰めることが中心となり、1手違いで逆転ということも多いようです。


上記 変則チェスのルール等については下記ページをご参考にしてください。

チェス960 - Wikipedia
Three-Check のコツ ( CHESS 記 )
King of the Hill ( CHESS 記 )
クレージーハウス - Wikipedia


コメント

匿名 さんのコメント…
新しいのが公開されたのは結構前ですね。
https://www.chess.com/article/view/introducing-chess-com-version-3
hitsujyun さんの投稿…
コメントありがとうございます。そのページは少し見ていましたがニューバージョンへ移行できる方法があったんですね。気づいてませんでした。4/17 に livegame した時はまだ旧バージョンだったので、現在皆 新バージョンへ移行したようですね。旧バージョンにも戻せるようですが。