8/02/2014

Three-check Chess


lichess のサイトで知らないうちにもう1つ変則チェスができてました。

Three-Check Chess
3回チェックを受けると負けてしまうというものです。ビショップなどで1回チェックを受けると、その後 続けてチェックされてしまうことが多いので、気をつけないとあっという間に3回チェックされます。

Three-Check Chess - Wikipedia

早速やってみたところすぐ負けました^^;

1.e4 Nc6 2.Nf3 e6 3.d4 Bb4+


tideatlantic vs. hitsujyun 1-0

早速1回目のチェックを受け


4.c3 Bxc3+!


駒損などかまわず2回目のチェック。あと1回チェックを受けたら白は負けます。


13...Qh4


白は次手で ...Qxh2+ か ...Qxf2+ とされて負けです ( 3回目のチェック )。

ルールが分かりやすく、気軽に楽しめそうです。King of the Hill もそうですが、考えているうちに
通常のチェスと同じ思考法になると、それが負けにつながることがあります。

Chess960 は戦略的なことを考えることが、通常のチェスにも役立ちますが、King of the Hill と Three-check Chess は変則チェスを楽しむ要素が強いかも知れません。


0 件のコメント: