4/15/2014

消費時間



lichess で、以前は終了したゲームで、何秒以内に指したか、割合で示している円グラフでしたが、今日、消費時間のところをチェックしたら、1手ごとの消費時間が分かるようになっていました。

現在作成中のサイトで、タイムマネジメントの記事を書こうとしていて、1手ごとの消費時間が分かるところを探していたので有難いです。タクティクス問題ができるようになったりと、進化する lichess といった感じです^^

ICC でも1手ごとの消費時間が分かりますが、ICC は有料ですし、chess.com は今のところ
1手ごとの消費時間は分かりません。 lichess すばらしい!!

chess.com で、自分が指した後、残り時間をメモすることをやってみましたが、明らかに集中力がそがれました。恥ずかしいミスをしたので 「 何やってんだコイツ?? 」 と相手は思ったでしょう。

lichess のチームのところで japan で検索すると 3つのチームができていました。 
lichess はこれから流行りそうです。


追記
タイムマネジメントで検索していたら、ためになる記事がありました。
チェスのタイムマネジメントとは異なります。

タイム ・ マネジメント4.0の世界へ ( フランクリン ・ プランナー ・ ジャパン )


0 件のコメント: