12/18/2012

ナイトを封じる


K Q vs K R の本を読み終わったため

100 Endgames You Must Know - Jesus de la Villa

を読み始めました。

駒数の少ない基礎的な Endgame の本ですが解説が丁寧で評判も良いようです。
脳内チェス トレーニングの1つとして PANDOLFINI'S ENDGAME COURSE も読んでいますが
( 通算3回目、トレーニングとしては1回目 )基礎的なエンドゲームでも結構忘れてしまっているものが多いため、基礎的でも定期的に問題を解くことは大事だと思います。

駒数の少ない基礎的エンドゲーム
ポーンが多く残っているエンドゲーム

どちらの勉強も大事です。

100 Endgames You Must Know の本で最初に Introduction の項目があり、エンドゲームやその本について丁寧に解説してます( ちょっとくどい気もする 笑 )。その中に出てきたもので役にたったものがありました。

ナイトがボードの角、端列、または b2, b7, g2, g7 にあると相手ピースに動きを封じられる
ことがある

というものです( 下図 )







ビショップでナイトの動きを封じられるのは知ってましたが、ルークでナイトの動きを封じることや、ナイトが b2, b7, g2, g7 にあっても動きを封じられるのは知りませんでした。

自分がどちら側であっても知っておきたいことです。

0 件のコメント: