4/12/2012

chess.com 登録方法( パソコン )

チェスができるいろんなサイトがありますが、総合的には chess.com が今のところ1番だと思います。英語サイトのため登録に戸惑っている方もいらっしゃると思いますので、ご参考までに登録の仕方からゲームを始めるまでの情報を記載します。

chess.com のアプリをダウンロードすれば iPhone や Android でもゲームを行えますが、ここではパソコンから会員登録してゲームを始めるまでを紹介いたします。

※ chess.com のサイトデザイン変更により、記事で説明している内容と異なっている可能性があります。

無料会員は制限がありますが、それでもいろいろ楽しめます。


登録方法

http://www.chess.com/ ← こちらの URL をクリックして chess.com のサイトへ行きます。

下記画面で Get Started it's FREE and EASY! をクリック。


画像をクリックすると拡大されます


下記画面になります。



Username のところに表示させたいユーザーネームを入力( 半角英数で )。

Password と Retype Password の2ヶ所にパスワードを入力( 半角英数で )。
( パスワードを他人に決して教えないようにと注意書きがあります )

Current Email のところに Email アドレスを入力します( 間違えないようにお気をつけください )。

入力が終わりましたら、Complete Signup をクリックします。


次の画面になります。


「ファイルを選択」をクリックしてパソコン上にあるイメージ( JPEG など )を選択すると、自分を表す画像を表示できるようになります。後で表示させたり、画像変更もできますので、ファイルを選択しなくても構いません。推奨される画像は 200 x 200 ピクセルです。

プロフィール画面で氏名を表示させたい場合は、First Name と Last Name のところに氏名を入力します。表示させるのはユーザーネームだけでいい場合は入力しなくて構いません。
(例)
First Name: Taro
Last Name: Suzuki

Country で 国籍を選択( Japan )。

Location のところに住んでいる都道府県や地名を入力。入力しなくて大丈夫です。

How did you find us? ( chess.com を知ったきっかけは?)のところに該当するものがあれば選択します。選択しなくて大丈夫です。

入力が終わりましたら、Save & Continue > をクリックします。


次の画面になります。



誰か他の人に chess.com を紹介したい時に名前とメールアドレスを入力する欄です。
何も入力せずに Skip をクリックします。


下記の画面になります。



この状態ではまだ登録が完了してません。先程入力した Email アドレスに chess.com からメールが届いていますのでご確認ください。届いていない場合は、迷惑メールのところに振り分けられてないかご確認ください、または10分ぐらいしてから再度ご確認ください。もしくは先程入力したメールアドレスに誤りがあるかも知れませんので、その可能性がある場合は、上の画面の上段にある Validate your email address for full access! のところをクリックします。

すると下記画面になります。



Resend Email をクリックして再度メールを送ることもできますが、始めに届いていない場合は再度メールを送ってもまた届かないことがほとんどだと思いますので、もう一度メールアドレスを入力し直します。

Current Password のところにパスワードを入力

New Email Addresss と Retype Email の2ヶ所にメールアドレスを入力

Verify のところに表示されている文字をその下の欄に入力します( 半角英数 )

Change Email をクリック。10分ぐらいしてからメールをご確認ください。


無事メールが届くと下記画面が現れますので
Click Here to activate your account のところをクリックしてください。




下記画面が現れれば登録完了です!



画面右上あたりに自分のユーザーネームが表示されてますが、その右に赤色で囲って1と小さく表示されています。ここの部分はお知らせの数を示してます。その1の数字のところをクリックしてください。ちなみにその右にある×印をクリックするとログアウトできます。

下記画面になります。



画面右側に表示されているのがお知らせです。何かお知らせがあるときはこのように表示がでます。

Read(読む)でメッセージが見られます。

ignore(無視する)はそのメッセージのお知らせを再度表示させたくない場合にクリックします。

View(見る)はそのお知らせではトロフィーを見られます。

chess.com ではいろんなトロフィーがあり、ゲーム後、対戦相手に贈ったり、相手から贈られたり、あるいは chess.com から何かの記念トロフィーが贈られてくることがあります。

お知らせ表示の右下にある Setting をクリックすると、お知らせに関する設定を変更できますが変更不要です。

登録についてはここまでです。

chess.com Live Chess  ( Live Chess の始め方についての記事です )

2 件のコメント:

Tocoma さんのコメント...

「チェスができるいろんなサイトがありますが、総合的には chess.com が今のところ1番だと思います。」という意見に、同感です。私は、最近、他のサイトでは、ほとんど対局しなくなってしまいました。

hitsujyun さんのコメント...

始めはいろんなサイトでゲームをしてみるのも面白いですが、いずれどこかのサイトに落ち着きますね。確か Tocoma さんは PlayOK.com でもゲームをされていたと思います。私の方は最近 PlayOK.com でゲームを始めました。Yahoo Japan に似た感じで気に入りました。