5/10/2009

時間をあげる

ICCで Blitz(持ち時間2分 1手ごと12秒加算)のゲームをしていて時々相手の人が残り時間が少なくなったこちらに時間をくれることがあります(30秒とか1分とか)

たいていそのときは相手の方が強くて余裕があるからです。どうやるか知りたかったので Help から調べてみてわかりました。

Example : "moretime 30" -- adds 30 seconds to your opponent's clock

The moretime command is used to give your opponent extra time in case of lag. "moretime -30" will NOT subtract time. :-) You may add up to 999 seconds of time.


自分側の時間を削って相手にあげるのではなく、単に相手に時間をあげるようです。
通信の時間差のためなどで使われるようですね。

以前 通信の時間差がひどく(異常だったのかも?)、こちらはすぐに指しているつもりでも相手が「なんで早く指さないんだ、時間はあなただけのものじゃない!」のようなことを言われたことがあります(T▽T)


追伸:チェスとは関係ありませんが最近「蟲師(むしし)」というアニメ(全26話)を見ました。淡々と物静かに話は進んでいくのですが、1話1話 面白くおすすめです^^

0 件のコメント: