Double Check のとき

Double Check に対してはキングを動かすことによってのみ Double Check をかわすことができる。

すなわち、Double Check をかけられて、キングを動かせない状態なら Checkmate ということです。


ちょっとしたことですが、今までの自分にその知識は無かったので今回覚えました。

こういった単純だけど知らないことがまだたくさんあるんだろうな。

新しいことを覚えたら単純なことでも他の人が読んで少しでもためになりそうだったら記事にしていきたいと思います。


余談ですが、今回このことを知ったのは最近読み始めた "THE ART OF THE CHECKMATE" の本。

この本かなり良いです!

amazon.com のレビューと amazon.co.jp のリストマニアで評判が良かったため購入しました。

短手数のゲームを通して、Checkmate のパターンを覚えていく本で、「こんな場面からでも Checkmate につながるんだ」と感心してます。読んでいて面白くためになります。

最後まで読み終わってからか、途中でレビューを書く予定です。

コメント