チャンスだよ~

相手は気づかず助かったけど、その手を指されたらやばかったというのは結構あります^^;

30...Qg3?? の局面


ArmandMendiola vs. hitsujyun 0-1

不利な状況で悪手、31....Qxh3+ を考えたのですが 31.Qxh6 以降、負けるでしょう。
しかし、白は気づかず 31.e7? Qxh3+ で黒に反撃を許します。


37.Ne5


今度は自分のミス、37...Qa2+ から 38...Qd2# 2手メイトを見逃します。
変な勘違いをしていたようです(汗)
37...Bxe5?? としてしまいました。


46...g4??


47.Rxg4+ Qxg4 48.Rg3 で黒はクイーンを失います。しかし 47.Rfg3? となり助かります。


47.Rfg3 h5??


48.Rh3 Qxh3?? 49.Qg5+ Kh8 50.Qg7#
48.Rh3 Qg5 49.Qxg5+
で黒が負けると思いましたが 48.Re3 となりました。

Fritz13 の分析によると 48.Rh3 に対しては 48...Rxe7! という好手がありました。
最善手は 48.Rf3 のようです。


60...Kf4


駒交換が進み、こうなってはもう黒の勝ちでしょう。


おまけ 16.f4 Nh7?


白は 17.f5 としましたが、17.fxg5 で Rf1 の利きを開くのがいいようです。
17.fxg5 Nxg5 18.Rxf7+!
17.fxg5 Bxg5 18.Rxf7+!
17.fxg5 hxg5 18.Rxf7+!

黒が 白 g5 ポーンを取ると Rxf7+ のサクリファイスから Qg6+ が可能となり白が勝てます。

コメント