Top 10 players に学ぶ


lichess 各種ゲーム Top 10 Players
http://ja.lichess.org/player

通常のチェスならば、いろんなサイトやデータベースで 高レイティング プレイヤーの記譜が見られますが、lichess では Chess960 、Three-Check 、King of the Hill の変則チェスで Top 10 Players の記譜も見られます。

ゲーム のページで高度な検索から探すこともできます。


Top 10 Players の Three-Check のゲームを見ると、アマチュアレベルと違っていて、オープニングで通常のチェスと同じような指し方をしているのが目立ちます。 3+ のゲームで 1.e4 と指すと、私は大抵不利におちいるのですが、マスターレベルのプレイヤーは上手く指してます。

黒番で 1...c5 としているのもためになりました。チェックされないようにしつつ、ピースを展開しやすいようにしているのは自分も同じですが、Top 10 Players はスペースの取り方が上手いです。

Top 10 Players のゲームを見ていると、現在 King of the Hill の方が多く行われているようです。King of the Hill の方が難しいので面白みがあるのでしょう。  


コメント