8/16/2014

Bullet


持ち時間 1分の Bullet 。これだけは未だにダメダメです。3分ならある程度 指せますが、1分は
自分にとって厳しいです。

lichess で コンピューター相手に Bullet の練習をしましたが、コンピューターのレイティングが 1500 からで結構強いというより、時間切れで負けます。コンピューターが11秒しか使ってないのに負けるとか・・・

相手が指してから考えているようでは消費時間が多くなるので、Premove で次手を指しているか、
次手を指す準備ができているぐらいでないとダメかもしれません。同じレイティングぐらいのプレイヤーならば、時間内に勝てることもあります。

悔しいのはマテリアルで勝っているのに、時間切れで負けることですね。

Bullet は通常のチェスとは別物に感じますが、素早く反応していく面白さもあるので、しばらくやっていこうかと思います。定跡を知っていると確かに楽ですが、いろんな変則チェスの経験から、定跡など知らなくても指し回していく感覚も大事だと思うようになりました。


6 件のコメント:

yomi さんのコメント...

私も最近bulletを始めました。
確かにあれはチェスに似た別のゲームですね。
反射神経を競うゲームなのかな、と感じています。

chess.comではpremoveが数手先までできるんですよね。
定跡通りに指せる予感があるなら、openingで少し時間は稼げるかもしれません。

hitsujyun さんのコメント...

yomi さん こんにちは
3分はある程度考えられますが、1分だといかにはやく次手を思いつくか、思考スピードと反射神経が問われますね。若人有利だと思いますが^^; 海外のプレイヤーと対戦しているとラグでかなり不利な感じがします。

premove はオープニングでは1手ぐらいしか使いませんが短時間のゲームなら活用した方が良さそうです。エンディングで残り時間少ないときは数手指すこともあります。

最近チェスをほとんどやっておらず、ブログの更新は休止中です。生活環境などの理由ですが、しばらくチェスは休止となりそうです。久しぶりにやってみると、思考がかなり鈍っているのを感じます。少しずつでも継続しないと、実力が落ちるのは早いです。チェスを完全にやめるということはないと思うので、生活環境が落ち着いたらまたチェスを始めたいと思います。時々はネットでゲームするかもしれませんが。

yomi さんのコメント...


hitsujyunさん

premove、駒の数が少なくなったエンディングでも非常に役立ちますね。

最近お見かけしないなと思っていたら、そういう事情があったんですね。
また、状況が落ち着きチェスを再開できるようになられた時は、よろしくお願いしますm(_ _)m

私はログインの頻度は以前に比べるとだいぶ落ちましたが、たぶん止めません(^^)

hitsujyun さんのコメント...

yomi さん

マスターレベルの対戦を見ていると premove で、ものすごい早さで駒が連続で動くのは感心します。
気まぐれにゲームをすることはあると思いますが、また地道にチェスをやるようになったときはよろしくお願いします^^

yomi さんのコメント...

はい、お願いします。

そういえば、hitsujyunさんは切れ負けで負けるのをあまり気にしない方でしたね。ゲームの内容を重視していたことを思い出しました。

それでは。

hitsujyun さんのコメント...

時間の使い方が悪かったときや、局面に気を囚われて時間を忘れたときは反省です。ラグの影響で時間切れ負けするのは悔しいです。持ち時間に関しては自分にとってゆとりある時間でするのが1番だと思います。
勝敗よりも良い内容だったならばうれしいです。